転職サポート成功事例 (54歳 営業職)

2年間転職活動をしても再就職先が決まらなかった54歳男性が、
弊社の転職サポートを受けられた結果、見事再就職に成功されました。

感謝のお便りが届きましたのでご紹介します。

  ◇ ◇ ◇ 

「あんたを雇ったのはミスマッチやった」という前職の社長(関西系)の一言が、私の今回の転職活動の始まりでした。

それから正式な退職まで3ヶ月の猶予をもらって、転職活動に専念することになりました。最初は、次の会社はすぐに決まるものとばかり思い、温泉などに行って遊んでおりました。また、親の介護の必要性もあって、何となく3ヶ月が経ち自動的に退職となりました。

それからひたすら転職情報サイトに登録し、そこから各人材紹介会社に登録したりしておりました。登録した件数は数十件に及びました。その中で、私の経歴に合う求人案件がある人材紹介会社に訪問し紹介をいただいたり、また自分でも日々ネットで検索し応募したりしておりました。しかしながら、ネットでの求人については年齢的な制約があり、応募を受け付けていただくところはありませんでした。人材紹介会社からいただく案件も全てが私の志向するものと合致するわけではなく、30件程度はお断りいたしました。

そのような事で、日々悶々と自宅で検索→応募を繰り返し、また時には人材紹介会社を訪問する日々が続き、結局応募したのが240件、第一次面接に行ったのは20件、第二次面接に至ったのはゼロという状況で、なんとその時点で2年以上の時間が経過していました。

 

途方にくれていた時、出会ったのが人材紹介会社のアクティベイトさんでした。一度「何か求人案件ありませんか」という問い合わせをしたとき「現状は滝本さん(仮名)に見合う案件は持ち合わせていない」というお返事でしたが、その縁でアクティベイトさんからセミナーのご紹介があり、参加したところ、有料のカウンセリングをやっていることを知り、最後の望みを託して参加することにしました。そして、最大6か月の転職サポートプログラムを申し込みました。

その時から私の日々の時間が全く変貌を遂げました。日々自宅で悶々としていたのが「毎朝外に出て、夕方帰る」という生活になりました。また、外で人に会わないという日々が続いており、表情も悪くかつ発音も悪くなっていたので、アクティベイト様の紹介で発音のレッスンと表情筋を良くするレッスンも受けました。

転職サポートの内容は、全て書ききれませんが、100社の会社の社長宛に手書きの手紙(これが非常に辛かった)に履歴書・職務経歴書を添えて出すという作業が始まりました。当初は「社長宛に手紙を書いて効果があるかどうか分からないなぁ」と半信半疑でしたが、驚いた事にすぐに何件か書類選考が通り、面接の連絡が次々と入り出したため、早速面接のご指導を何度も徹底的に受けました。

最終的に100社の内第一次面接に至ったのが15件もあり、それは今までの二年間の私の活動は何だったのだろう、と思いました。15件の第一次面接を通過し第二次面接(社長面接)に至ったのが1件あり、そのままその会社から内定をもらい、現在その会社で張り切って営業をしております。

 

振り返れば、2年以上の時間を無駄にしてしまい、早くアクティベイトさんに出会い、カウンセリングを受けていれば、この様な事にはならなかったのではないでしょうか。

本当に海老社長様、三宅様、アクティベイト様には感謝してもしきれない思いでいっぱいです。本当に有難うございました。

          元大手重電メーカー勤務(営業職) 滝本寛治さん(仮名・54歳)